

改めて感じるコト

時事ネタ得意ではありませんが、また有名人の麻薬騒動がありましたね。
人によっては、麻薬は一度手を出すといわゆるドーパミンを分泌する脳のある部分が退化すると仰せです。
一度手を出すと自力で高揚感が得られなくなるので、止められなくなる仕組みとか。
その説の元のソースも分かりませんので、果たして真偽は定かではありません。
しかし頑張ってもどうしようも無い、一度手を出すと止める事が出来ないというのはかなり本当の様に感じます。
沢山の人が再犯してる事実から、少なくとも簡単に止められない事は想像できますね。
幸運なことに40年ほど生きてきましたがこれまで麻薬とは無縁の生活。
好奇心が無かったと言えば嘘になりますが、麻薬を見た事すらありません。普通に手に入らないというのは有難いですね。
タバコもなかなか止められないし、沢山の人が一度止めて何年も経ってからまた吸ったりしますね。
タバコにも実は何か科学的に止められない仕組みがあるかもしれませんね。
私も今のところ忘れてるという感じでしょうか…
出来ればこのまま吸わずに人生を終えたいものです。

4年以上経ってました

久しぶりにブログしてみます。
文章書いてみるって大切なことの様な気がしてきたので。

しかし気がついたら4年以上もタバコ吸ってません。
早いもんですね〜
タバコ吸わないでいるのが当たり前すぎて吸ってないのを気にしなくなりました。
家の中や車の中が灰で汚れないのが改めて嬉しいです。
飲みに行く機会が減ったのもタバコを目にしなくて済むという意味では助かってます。
最近海外では屋内で吸えないところが多い様に思います。
日本はかなり寛容ですね。
良いか悪いかはともかく、吸わなくなった身にはあまり隣の席とかで吸われたくないですね。。。
折角だからここは外国の真似をするのではなく、
例え隣で吸われても全く煙を吸わなくて済む様なシステムを日本の技術で作って欲しいものです。

もうすぐ新年。
引き続き禁煙続けることが出来る様、新たな気持ちでやっていきたいと思います。

3年が経ちました

とうとう、3年が経ちました。
この間1本も吸わず。
今まで3年も続けたものはなかなか無かったので、結構うれしいです。

いつの間にか経ってたというのが正直なところですが。

本当は心肺機能などの変化が感じられるのかと思いますが、正直体感無しです。
相変わらず走れば息は切れるし、階段や上り坂は苦手です。

運動もまだ続いてて、これからも健康でいたいと切に願うこの頃。

引き続き禁煙続けていければイイなと、決意を新たにしました。

2年が経ちました

気がついたらという表現が最も適切かと思いますが、2年です。
丸まる2年間、全然吸いませんでした。

今となってはタバコ吸ってたのが信じられない事があります。

たまに、今タバコ吸ったら気持ちいいだろうな〜〜と思いますが、深呼吸したらちょっとスッキリします。


パッチも薬も使わずに自力で禁煙出来たのも、何か偶然な気がします。
まあ相当ラッキーだったなと。。。


ということで、出来ればこのままずっと吸いたく無いなと、改めて思います。

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

もうすぐ2年か。。。

もう6月の終わり。。。
7月の終わりに始めた禁煙、ほぼ2年前でした。
早いような、まだ2年しか経ってないのかというのか、妙な感じです。

1本も吸わないまま過ぎました。
気がつけば飲みに行っても全く吸わないで済んでます。

水泳も続けてますが、たばこ止めた効果は今のところ全く体感なし。
多分ずっと分からないままだと思います。
体重も大して変わらないままです。

吸わないと死んでしまうのではないかと思ってたのに、止めてみたら何も変わらないことが分かりました。
でもそれだけでした。
禁煙で得たものは何も無いかもしれません。

ただ、また吸いたいとは思わないです。
今のところ。。。


theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

gaucho japones

Author:gaucho japones
FC2ブログへようこそ!

counter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
